『スタッフが離職する原因 その2』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『スタッフが離職する原因 その2』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
障害者向けグループホームを運営する松本です。

他の業界でも当てはまりますが、
福祉業界で離職の原因は大きく3つに集約されるという
記事を見ました。

1 労働環境(給与・休日・勤務体制など)

2 人間関係

3 やりがい

本日は2について考えてみたいと思います。

福祉業界に関わらず、どこの業界でも
人間関係が理由でスタッフの離職がおきます。

福祉でよく聞く声は以下のとおりです。

・直接、顔を合わない間柄で
引き継ぎノートなどのツールのため、
言い回しのスキルが求められる。

・たくさんの利用者を見ている環境だと
心に余裕がなく、相手に配慮した言い回しまで
気が回らない。

・もともと性格的に言い回しに気をつけないで
生きてきて、相手を不快にさせてしまう。
自分はどのように思われても気にしないという。

・自分のやり方に固執してしまい、
違うやり方の相手を見ると注意してしまう。

・自分は一生懸命にやっているけど、
周りが手を抜いていると思い、注意が過度になる。

・周りのスタッフのスキルが低いと認識し、
早急なスキルアップを求めて圧力をかけてしまう。

・上司や先輩がパワハラ口調。
怯えて仕事をしているのがしんどくなる。

私は日本全国の「いい会社」と呼ばれる企業を
見てきていますが、人間関係100%という会社はありません。

ウマの合う、合わないはどこにでもあります。

それでも違いを認めて、相手を尊重して
仲間として迎え、接することができるか。

違いに寛容になる。
それが人間としての幅ですね。