『スタッフが離職する原因 その3』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『スタッフが離職する原因 その3』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
障害者向けグループホームを運営する松本です。

他の業界でも当てはまりますが、
福祉業界で離職の原因は大きく3つに集約されるという
記事を見ました。

1 労働環境(給与・休日・勤務体制など)

2 人間関係

3 やりがい

本日は3について考えてみたいと思います。

やりがいのツボは、人により異なります。

サービス業でありながら、
「自分は人と接するのが好きではない」
という人がいます。

高齢者介護なのに、
「自分は高齢者が好きではない」
という人もいました。

タクシードライバーなのに
「私は運転が嫌いです」
という人もいました。

これらの人はそもそも、
働く環境の選択を間違えています。

選択が間違っていれば、
やりがいを感じられることはないでしょう。

やりがいと直結しない人もなかにはいますが、
「ありがとう」と言われることは
誰にとっても嬉しいもの。

上司であるならば、
部下が関係者から「ありがとう」と言われるように
プロデュースすることが必要です。

やがて自分の力のみで
「ありがとう」と言われる仕事が
できるようになれば理想ですね。

管理者クラスであれば、
「自分で考えて、自分で行動して、
 自分で結果の責任を取ること」
ということもやりがいに繋がります。

指示をされ、指示通りに動くのではなく、
自分で考えたほうが楽しいと感じる人がいます。

こういう人は主体的に行動できる環境を
作ってあげることですね。

やりがいのツボを見つけましょう。