『グループホームへの新規参入は嘘だらけ』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『グループホームへの新規参入は嘘だらけ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

最近は、グループホーム開設を支援するための
セミナーが開催されるようになりました。

建築業界の方が、これからの不況対策で
コンサル会社とパートナーを組んで実施しています。

グループホームを建設しましょうだったり、
2Fには住まいを、1FにB型事業所を
作りましょうだったり。

グループホームを作って
オーナーになり不労所得を得ましょうだったり。

告知の仕方は様々ですが、
どれも過剰広告です。

それを信じてしまったら大変なことになります。

私の知り合いで訪問看護事業所をやっていて、
今回障害者のグループホーム事業に参入した。

結果9ヶ月で閉所しました。

なかなかスタッフが確保できないため、
結局はオーナーが夜勤を週3回している状態。

400万人の待機者がいると言われていますが、
オープンして9ヶ月で2名しか入居者が決まらない。

利益もなかなかでないし、
本業にも影響が出てしまったとのことでした。

新規開設を勧めるセミナーは
いいことしか言いません。

マイナス情報を隠します。

マイナス情報をオープンにすると
開業に踏み切らないですから…。

実際にグループホームを開設するならば、
運営しているホームに
実態を確認したほうがいいですね。

始めたら途中でなかなか止められないのが
この事業ですから。