『乙武洋匡さんがショックを受けたこと』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『乙武洋匡さんがショックを受けたこと』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

タレントであり元スポーツライターの
乙武洋匡さん。

以前、彼の講演を聞いたことがあります。

会場は満席でした。

彼は講演が上手で
ユーモア溢れる90分間でした。

様々な差別の中で生き抜いてきたこと、
母親への愛などを聞いて、
多くの聴講者が感動していたと思います。

その中で衝撃的だったことがあります。

乙武さんが一番辛かったこと。

それは、

自分が積極的に活動すればするほど、
批判をするのは同じ障害者だったと言います。

乙武さんが頑張れば頑張るほど、
「お前もできるだろう!」

「なんでやらないんだ!」

「さぼっているのか?甘えているのか?」 等

乙武さんと比較をされて
言われるのが嫌だというのです。

障害者だって、努力をすれば
乙武さんのようになれると世間が思ってしまい、
そうなることを自分にも押し付けているように
感じるのでしょう。

乙武さんは同じ障害者へ勇気を与えたかった。

でも一番批判されたのも障害者だった。

健常者であろうが障害者であろうが、
目立つことをやれば叩かれるのは一緒。

それでも、やるのかやらないか。
シンプルな選択です。