『大山会長から学んだ4つの幸せ』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『大山会長から学んだ4つの幸せ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

本日は残念なお話です。

日本理化学工業の大山泰弘会長が亡くなられました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42558840W9A310C1CC0000/

粉の出ない「ダストレスチョーク」で
チョークのトップシェアを誇り、
障がい者雇用率も70%として注目されていました。

大山会長には講演ゲストとして過去ご登壇いただきました。

約10年前に川崎の工場に見学もさせていただきました。

工場の運用を工夫しさえすれば、
障害者雇用率が高くても、
これだけ良品質のものが作れるのかと驚きました。

そして

「人に愛されること、
 人に誉められること、
 人の役にたつこと、
 人から必要とされること、

 人間の究極の幸せはこの4つです。

 働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです。

 その愛も一生懸命働くことによって得られるものだと思う」

という大山会長の言葉に感銘を受けました。

社員がイキイキと働いている会社とは、
言い換えればこの4つの幸せが満たされている状態では
ないかと思います。

クライアント先でもそのような会社を作りたいし、
自社でもそのような会社に近づきたいと思っています。

この意志を持ち続けることを
亡き大山会長と約束したいと思います。