『グループホームへ入る前に自宅で教えること』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『グループホームへ入る前に自宅で教えること』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

先日、障害児を持つご両親たちが
グループホームへ見学に来られました。

その時に質問されたことがあります。

「グループホームに入る前に
自宅でも洗濯や掃除などをやらせた方が
いいのでしょうか?

HARUさんに居る方は皆さん、そういったことも
自分でされているので、自宅で訓練させないと
ダメかなと思いまして…」

確かに生活する上で自分の身辺のことが
できるようになることは大切だと思いますが、
一番ではないと思います。

それより大事なことは、

「ありがとう」と「ごめんなさい」が
素直に言えること。

なんだそんなことか!と言われそうですが、
グループホームは共同生活なので、
他の利用者と上手くやっていかないといけません。

さらにはスタッフとも
上手くやっていかないといけません。
(※もちろんスタッフは利用者に極力合わせています)

洗濯が1人でできることより、
他の利用者やスタッフに「ありがとう」が
言えることの方が遥かに大事だと思います。

洗濯や掃除はグループホームに入れば
やらざるを得ないので時間はかかりますが
できるようになるでしょう。

人間だれしも感情に波があります。

気分が落ちている時には、
「ありがとう」が言えない。

自分に非がある時でも
「ごめんなさい」が言えない。

言える人は交友関係を築くのが上手ですが、
言えない人は交友関係を築くことが
苦手な傾向があるように思います。