『グループホームへ入る前に必要な習慣』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『グループホームへ入る前に必要な習慣』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

前回は、
グループホームに入り前に何ができたらいいか。

掃除でも洗濯でもなく、
「ありがとう」と「ごめんなさい」が
言えることだと書きました。

さらに一つ付け加えれば、
「早寝早起きの習慣」です。

早く寝れば早く起きます。
遅く寝れば遅く起きます。

一定の睡眠が誰しも必要です。

一番まずいのは昼夜逆転すること。

朝が起きれない。
すると仕事に行かない。
仕事を休むと休むことが癖になる。
さらに出勤するのが面倒になる。

という流れです。

夜更かしをすることは個人の自由ではありますが、
翌日に仕事があるならば、
就寝を促すことは支援者側として必要です。

今この瞬間が楽しいことを選択するのではなく、
仕事も生活も安定させ、
この先も持続的に楽しくなるように導くのが
私達の役割だと思います。