『相手の“大切”を大切にする』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『相手の“大切”を大切にする』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
障害者向けグループホームを運営する松本です。

 

相手が誰であれ、相手との信頼関係を築くには

「相手の“大切”を大切にすること」

と言われます。

これは原理原則かと思います。

自分が親を大事にしている。

だとすれば、親を否定されたら相手を不快に思う。
逆に親を肯定されたら、相手に好感を持つ。

“大切”とやや抽象的な言い方をしていますが、
趣味もその一部です。

趣味はひとそれぞれ違いますね。

利用者さんの中には、

ファッション、電車、アニメ、ディズニー、
自然、ドラマ、小説、絵画…、

好きなこと、夢中になれることは
人それぞれ異なります。

それを否定せずに、肯定することから、
人間関係構築の初級編がスタートします。

先生スタンスが強いスタッフは、

「その趣味はお金がかかるから
 やめた方がいい」

「その趣味はあなたのためにならない」

余計な一言を言ってしまい、
信頼関係を築けないでしょう。

まずは相手が大切にしているものを
否定せずに受け入れる。

それが出発点ですね。