『私の近所にはグループホームを作るな』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『私の近所にはグループホームを作るな』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

グループホームを開設にする辺り、
障害の一つは不動産を見つけること。

理解が進まないのでなかなか貸してくれません。

そしてもう一つが周辺地域の理解です。

新規オープンする際、東京都の居住支援担当に
申請書を出します。

その時に

「地域住民へ説明をしたか?」
「地域住民の理解は得られたか?」

と毎回、聞かれます。

よくよく考えてみると、
事業をやるのに地域の方へ許可をもらう。

これって他ビジネスをしている人からすれば
違和感しかありません。

昔からそこに住んでいる人が偉いのでしょうか…。

一人でも「ダメ!」と言ったら
開設できないのでしょうか…。

私の知り合いの事例です。
グループホームのオープンするに当たり、
内装をある業者に依頼しました。

するとこの業者の出入りに地域住民が文句を言って、
車を止めさせなかったり、文句を毎回言って
嫌がらせを受けたそうです。

別の方の事例です。
開設後に隣近所からクレームが来ました。

「あなたの所に住んでいる利用者さん。
声が大きいわよ。もっと静かにしないと迷惑よ」

でも

「あなたの家で買っている犬は
早朝からワンワン吠える。
夜中に子供の泣き声もたびたびある。
息子さんの部屋からは音楽の音が漏れて聞こえてくる。
迷惑をかけているのはお互い様では?」

と思ったそうです。

でもなぜかグループホームの方がいつも加害者です。

同じような騒音を出していても、
グループホームの方が常に責任問題になります。

納得していなくても事を大きくしないために
「すみません」と謝るしかない。

「グループホーム=地域に迷惑をかける存在」

という考え方を顧みていただきたいものです。