『グループホーム内は社会の縮図』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『グループホーム内は社会の縮図』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

先日、ある会社のグループホームの経営者から
聞いた話です。

利用者のAさんがグループホームを退去する
方向になり、受け入れ先を探しているとのことでした。

Aさんは物事をはっきりというタイプです。
このグループホームでは障害が最も軽度。
自分でできることも多い。

彼はスタッフがいない所で、
他の利用者からお金を借りていたり、
物を借りて返さなかったり、
侮辱的・差別的な発言していたそうです。

標的になった二人から訴えがあり、
事実確認をした所、認めたそうです。
(侮辱的・差別的な発言は自覚なしでしたが)

一度このように問題が起きてしまうと
修復はなかなか難しい。
そこでAさんは別の環境を探しているとのことでした。

あまり障害分野に関わりのない人は、
健常者の世界と障害の世界と二分して考えます。

しかし障害の世界も同じ人間社会なので、
上記なようなことは起こります。

より強い人や巧みな人が優位に立ってしまう。

他人をコントロールしたがる人もいます。

表面では優等生を演じて、
水面下では問題を起こしている人もいる。

人間が複数集まり、そこに小さな社会ができれば、
同じようなことが起こると考えていたほうがいいですね。

グループホーム内は社会の縮図です。