『大手出身者は本当に優秀?』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『大手出身者は本当に優秀?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

高齢者向けのグループホームを8棟運営している
経営者と話していた時の話です。

6ヶ月前にお会いした時はT社長は、

「運良く県内トップクラスの規模の社会福祉法人で
管理者をやっていたKさんが
来月うちの会社に入社してくるんです。
これでうちの組織も強くなりますよ」

と喜ばれていました。

しかし先日お会いした時は、

「残念ながらKさんが辞めることになりました。
まだ6ヶ月しか経っていないのですが…。

意外と任せた仕事ができないんです。
入社面接では自信があるように言っていたんですが
うちでは期待するレベルのことができない。

いろいろ聞いてみたら前職は分業体制になっていて
業務領域が狭かったのも原因かもしれません」

Kさんが辞めてしまった本当の理由は定かではありません。

これは福祉業界以外でも言えることなんですが、
大手に勤めていたから仕事ができるとは
限りません。

むしろ大手で働いていたことを印籠のように使う人は
要注意です。

大手になると効率的な組織運営をするために
分業体制が築かれています。

だから自分の担当エリアだけやっていればよかった。

ひどい人になると、
口は動くが実務が全く出来ない人もいます。

実務が全く出来ないので、現場から信頼がないのです。

中小・零細企業に来ると何でもやらないといけません。
「私の領域ではありません」は通用しません。

ですから私はフットワークが軽い人を
好んで採用したいと思っています

「やったことないけどやらせてください」
「やりますよ!任せてください」

と言える人。

最悪なのが

「やったことないので私はできません。
それは私の仕事ですか?」

という人。

大きな法人で働いていてからといって、
バイアスをかけて評価しすぎないようにしましょう。