『本能的に職員を見定める』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■間違いだらけの「障害」と「グループホーム」■
『本能的に職員を見定める』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
グループホームHARUです。

グループホームの世話人と
入居者は日常生活を共にする時間が長く、
どうしても「なぁなぁ」に
なってしまうことがあります。

入居者さんは、
「そのくらい別にいいでしょ!
 世話人から特に注意もされないし」と
グループホームのルールを部分的に順守しなくなる。

世話人さんも、
管理者の注意や入居者からクレームがないことで、
仕事のモレが生じていることがある。

どちらも多少なりとも
環境に甘えてしまうわけです。

世話人が入居者さんを
心の中でどのように捉えているか。

些細な言動や発する言葉に
表れてしまっているように思います。

他のグループホームの職員から
このような話を聞きました。

「世話人Aさんは私のことを下に見ている。
 バカにされているように感じる」

こんな不満が入居者からあったそうです。
世話人Aさんは、当然自覚はなし。

ただし管理者から見れば、

「ちょっと受け取り方次第では
 失礼に当たる行為」

と思う発言があったそうです。

あまり言葉で自分の意思を伝えない入居者も

「世話人Aさんは面倒くさそうに
 受け答えする場面を見かける」

と言われていたそうです。

目の前にいる支援者はどのような人間性なのか。

実は本能的に見定められている可能性があります。