障害の世界はブラックボックス化

こんにちは。

大田区で障害者向けグループホームを運営する松本です。

 

先週から

様々なことを考えた末、

この度ブログを始めることにしました。

 

その理由は、

 

「障害の世界はブラックボックス化されている」

 

と感じたからです。

 

高齢者介護の世界は、

身近な方が介護保険を使われていることもあり、

馴染みがある世界です。

 

一方、近年「発達障害」のことが話題になってはいるものの

障害の分野は、まだまだ身近な世界ではないように感じます。

私も障害福祉サービス事業に携わることで、

ようやく、このような仕組みになっていたのか!と

理解できるようになりました。

 

私のように障害に関わる世界に入ってみないと、

よく分からない世界が障害分野だと思うのです。

 

友人から障害分野についていろいろ質問されますが、

実際の所、よく分からないし知らなかったという方が大半です。

 

つまり意図的ではないにしろ、

「ブラックボックス化」している世界が障害分野です。

 

メディア等の偏ったイメージで障害分野を捉えてほしくない。

そして誤解がないように現実を捉えてほしい。

 

そのように思ったので情報発信をすることにしました。

 

これからも宜しくお願いします。